2015年11月20日

エアガンについて①

フィールドによって武器を変えるべきだとの持論があるため、偏見がかなりあります。
関西のフィールドはほとんどがセミオートでゲーム進行するため、ハイサイクルは必要ありません
メーカーは躊躇なく東京マルイ製にしましょう。
まずはメインアーム(基本的に小銃)


○CQBフィールドなど交戦距離が短い場所
交戦距離はおおよそ30m以下のため、短いほど有利だと考えています。
筆者の偏見あるメインアーム選び
1(次世代)CQB-R
2(次世代)AK74U
3(次世代)SCAR-L CQC
4(スタンダード)M933
5(スタンダード)MP5シリーズ


○森林フィールドなど交戦距離が長い場所
交戦距離は30m以上のため、弾道が素直で真っ直ぐ飛ぶことが有利だと考えています。
筆者の偏見あるメインアーム選び
1(次世代)HK416D
2(次世代)SOPMOD M4
3(次世代)AKS74N
4(スタンダード)89式5.56mm小銃
5(スタンダード)M14

あくまでこの選び方は偏見です。
筆者は武器に剛性を求めているためVFC製のメタルフレームのM4を使用しています。


次にサイドアーム(ハンドガン)です。
1(電動ハンドガン)G18C
2(ガスガン)G17
3(ガスガン)M&P 9
4(ガスガン)U.S. M9ピストル


サイドアーム選びは割と重要です。
理由としては
1,ホルスターが高い
2,ガスガンでは気候によっては動作不良を起こす
3,電動ハンドガンのマガジンは砂に弱い(筆者経験)
4,予備のマガジンは基本的に他の銃に流用できない

ガスでは気候によって動作不良を起こすのに、なぜガスガンが多いかって?

ガスガンのがカッコいいから!!

ガスガンは動作がカッコいいので、無理にでも使いたいところです。
そのため、(動作原理については割愛しますが)マガジンのサイズが大きいものをメインにして、販売日が新しいもの(内部機構が新しいもの)を選ぶと良いでしょう。


またメインアームに次世代電動ガンという高価なものが並んでいる理由ですが
1,メタルフレームで剛性が高い
2,弾道が安定している
3,初速がある程度速い
4,カッコいいじゃん!


そう、筆者の選択基準はカッコいいが基本です。
映画・漫画・アニメ・ゲーム・ドラマなど、自分が憧れた銃を使ってみたいですよね?
何よりも重要なのは、自分自身が使いたいものを使うことです。
筆者はAKが好きでスタンダードのAKを最初購入しましたが、あまりにプラスチックだったのであっという間に熱が冷めてしまいました。最初から次世代を買っておけば良かったと大いに後悔しました。
使いたいものを無駄遣いなく使えるよう、選択基準の一つになればいいなと思っています。

本当はM1911が使いたい・・・でもすぐ冷えて使えない・・・




同じカテゴリー(はじめて)の記事
 CQBフィールドで上手になるための三歩目 (2015-11-28 07:15)
 装備について② (2015-11-26 21:54)
 サバゲーを始める前に③ (2015-11-26 21:27)
 CQBフィールドで上手になるための二歩目 (2015-11-26 20:02)
 CQBフィールドで上手になるための一歩目 (2015-11-25 21:33)
 サバゲーを始める前に② (2015-11-20 22:35)
Posted by 色タオル at 23:28│Comments(0)はじめて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。